SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS

ロコ鉄ナビ ローカルエリア中心の新しい旅サイト

記事投稿用フォーム

江ノ電 極楽寺

絶景 2020.04.29
thumb
昭和ムードたっぷりの江ノ電極楽寺駅から桜橋という名の古い赤い橋を渡り、すぐ左手にあるのが「極楽寺」です。

投稿日時: 2020/04/29 16:37

拓歩ん。(ひらぽん)

極楽寺 桜咲く。

駅を出て左に進むと桜橋という名の古い赤い橋がある。

橋の上から見えるのトンネルが極楽洞。

極楽洞は、江ノ島電鉄極楽寺駅―長谷駅間にあるトンネルの極楽寺駅側にある煉瓦造りの坑門です。

電気鉄道のトンネルとして、今なお建設当時の原型をとどめているものは全国的に極めて希少で、桜橋から見下ろす景観は、

古都鎌倉に近代化の息吹を伝えた江ノ島電鉄の歴史を偲ばせています。

 

橋を渡り 線路沿いを歩く その先に「極楽寺」がある。

訪れた日はちょうど桜が満開!

時間もゆっくり流れ、風が桜の香りを運ぶ。まさに絶景。

 

絶景と言えば 周辺には成就院もある。 成就院は空海が修行をした跡に建てたお寺だそうです。

アジサイで有名なこのお寺。梅雨時期には大勢の観光客で賑わいます。

でも、それ以外の時期は人も疎ら。静かでとても穏やかな空気で満ちています。

山門の前に立ち南を向くと、そこは相模湾。弧を描く由比ガ浜を遠くまで見渡せるこの景色は最高!

極楽寺駅を下車した際は是非お立ち寄りください!

極楽寺
〒248-0023 神奈川県鎌倉市極楽寺3丁目6−7