SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS

ロコ鉄ナビ ローカルエリア中心の新しい旅サイト

記事投稿用フォーム

温泉・ヒスイ・フォッサマグナの大糸線(大糸北線)

体験・イベント 2023.01.06

鉄道開業150年の2022年に多方面の地方鉄道を乗り歩いていたところ、特に私が魅力的に感じた路線の一つが大糸線です。

2022年12月まで「湯めぐり手形すたんぷらりぃ」を開催していましたが、沿線の湯処はバラエティに富み、かつどこもゆっくり楽しめるお湯が多くて「温泉はしごライン」としても大いに楽しめます。
北小谷、平岩、姫川からは徒歩で良い温泉に立ち寄ることができます。

また、大糸線はフォッサマグナの西端に位置する「糸魚川静岡構造線」に沿って走る渓谷美もまた見事。糸魚川のフォッサマグナミュージアムに立ち寄ると、フォッサマグナだけでなく、糸魚川でよく見かけるヒスイについても深く理解できます。
温暖な時期はフォッサマグナが露頭している場所を見物できるので、春以降に再訪したいと思います。

また、鉄道好きには大糸線を走っていたキハ52系が展示されている糸魚川駅前の「ジオパル」の展示が充実していて必見スポットです。トワイライトエクスプレスのモックアップも展示されており、いつまでみていても飽きません。

フォッサマグナをきっかけに日本の成り立ちを学び、糸魚川のヒスイの美しさを楽しみつつブラック焼きそばやアンコウを味わい、大糸線(北国街道沿い)の温泉に癒される、みどころ満載の大糸線の魅力をぜひ多くの方に知っていただき、訪れていただきたいと思います。

Shinji.W 様

 

大糸線「鉄道×温泉」湯めぐり手形すたんぷらりぃ

※当イベントは2022年12月25日で終了しています。(事務局:大糸線活性化協議会)

糸魚川ユネスコ世界ジオパーク

JR東日本 大糸線 糸魚川駅